【Blender初心者】ノード無しで作れる!ガラスのショーケース | 広告用3DCG制作・建築CGパース・BIM・AI活用ならスペースラボ
【Blender初心者】ノード無しで作れる!ガラスのショーケース
2022.09.21
こんにちは、Blender初心者ライターの米田梅子です。 かんたんなモデリングとマテリアル設定だけで作れるので、「ノードはまだハードルが高い……」と感じている初心者の方のステップアップにもあわせてどうぞ。 使用したBlenderのバージョンは「3.1」。レンダーエンジン設定は「Cycles」です。Eeveeでは方法が異なりますのでご注意ください。 |
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▼目次
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(1)ショーケースのモデリングショーケースと、ケース内を照らす照明のモデリングをします。美術館や博物館で使われていそうなシンプルなデザインです。 |
Blenderを起動したら、立方体メッシュがひとつ表示されています。まずはこの立方体で「ガラスパーツ」を作りましょう。 |
立方体の上下面が消え、筒状になったら[オブジェクトモード]に戻します。 「ソリッド化」を行うと、オブジェクトに厚みがつきます。 |
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(2)ショーケース内のライトのモデリング次はケース内に設置する照明器具の作成です。 |
UV球を選択した状態で[編集モード]に切り替えたら、ポリゴンの下半分を[Xキー]で[面を削除]。 |
編集モードのまま、選択モードを[辺選択]に切り替え。 |
きれいなメッシュにならない場合は、作業画面左下のボックス(画像左下)の[スパン]の数値を変えてみましょう。 |
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これで完了でもいいのですが、半球をすこしつぶして、もう少し照明らしい形状にしましょう。 |
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形の調整ができたら、[右クリック]▶[スムーズシェード]で表面をなめらかにします。 |
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ショーケースと照明のモデリングはこれでおしまい。 |
【クリエイターからワンポイントアドバイス】 |
【クリエイターからワンポイントアドバイス】 |
(5)【透過】 ガラス質感の設定ガラスの質感を設定するには、[マテリアルプロパティ]の[サーフェス]から、[スぺキュラー]と[伝播](トランスミッション)の数値[1.0]に変えます。 |
「スぺキュラー」「伝播」「粗さ」 3つのサーフェスの効果 |
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別途[レンダープロパティ]の[最大バウンス数]の数値を大きくするのも有効です。 以上でマテリアルプロパティ設定は完了。レンダリングをかければ完成です。 |
より雰囲気を出すために、背景に「HDRI」を入れてみてはどうでしょうか。 オススメHDRI配布サイト:Poly Haven(外部リンク) |
(6)まとめ「ガラス」と「光」、ふたつの質感表現を使って、ショーケースを作成しました。 ショーケースの数を増やして展示ルームを作ったり、ガラスのオブジェを作るのも楽しそうです。 |
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