【住宅・ビル・マンション・不動産】建築CGパースを外注するメリットとは? | 広告用3DCG制作・建築CGパース・BIM・AI活用ならスペースラボ

【住宅・ビル・マンション・不動産】建築CGパースを外注するメリットとは?

2024.03.29

CGパースとは

建築物のコンペにおけるプレゼンや販売促進では、建築物を立体的に表現した「建築パース」は必要不可欠です。公共的な施設のデザインコンペではデザインコンセプトをわかりやすく説明し、周囲環境を含めた景観などをアピールするために、内観や外観を含めた数多くの建築パースが必要です。

店舗や住宅の建設ではエンドクライアントとのデザイン検討のために、いくつものプランを用意する必要があります。エンドクライアントの要望あるいは地域との調整によって設計変更が生じたときには、変更内容を反映した建築パースを素早く用意しなければなりません。

かつては完成予想図などの建築パースは手書きで制作していましたが、平面図などをもとにCGによって作成する「CGパース」の普及がすすんでいます。CGパースでは平面で作成された設計図や間取り図をもとにして、CGによる3D処理によって立体的なパースを作成します。

CGパースでは設定を変えることで、さまざまな視点や天候状態、時間帯を想定した建築パースを容易に作成することができます。手書きパースを作成するには建築専門教育と豊富な経験が必要ですが、CGパースはPCと専用のソフトウェアを準備すれば、建築の専門家でなくても正確なパースを制作することができます。

とはいえ目的に合致し、魅力的な「建築パース」を作成するためには、建築ばかりでなく3DCGの専門知識や経験が不可欠です。魅力的かつ適格なCGパースを短期間に得るためには、CGパース作成の専門企業に外注するのが一般的です。

CGパースが使用される場面

CGパースは、建築に関わるさまざまな工程で活用されます。初期のプランニングの段階では、エンドクライアントの要求や法令などによる制約をCGパースで視覚化することによって、ニーズを明確にしてデザインの方向性を確認します。

デザインコンペやエンドクライアントへのプレゼンではCGパースを利用することで、全ての対象者に直感的に提案を伝えることが可能になります。

具体的な設計段階においても、設計データをもとにしたCGパースを活用することで、設計のプロだけでなく関係者全員で設計を検証することが可能になります。関係者で完成イメージを共有することで、ニーズの確認や施工時の課題洗い出しを早い段階でおこなうことができます。

最終的な設計確認の段階ではCGパースを提示することによって、エンドクライアントはもとより必要に応じて利害関係者や行政機関との間でも、適格に確認作業をすすめることができます。 CGパースでは設計変更をおこなった場合も迅速にパースを生成できるので、変更の確認も迅速におこなうことができます。設計にもとづいたCGパースを使って視覚化することによって、施工時の注意点も明確化することができます。

 

CGパースの利用メリット

CGパースでは設計データに基づいた立体的な図面を作成するにあたって、視点や光源を自由に設定してパースを生成することができます。内壁や外壁のテクスチャ、さらに家具やインテリアを自由に設定することができます。

設計変更した場合も、設計データを更新すれば対応したパースを容易に生成することができます。これらの特長からCGパースを利用することによって多くのメリットを享受することができます。

 

イメージ共有

建築士や多くの経験を積んだ不動産販売事業者など建築のプロであれば、平面的な設計図や間取り図を見るだけで、建築の外観や内部レイアウトをイメージすることができます。しかし住宅を発注する居住者や利用者の多くは素人であり、平面的な図面だけでは建築物の完成状態を予想することは困難です。

また建築のプロであっても、平面的な図面だけでは空間的な位置関係などで誤解を生じることがあり、大きなトラブルの原因となります。平面図のデータをもとにCGで生成したCGパースを利用することによって、関係者全員が完成時の立体的なイメージを共有することができます。

CGパースではさまざまな視点でのパースを比較的容易に短時間で作成できるので、素人のクライアントであっても完成時の状態を直感的に把握することができます。

設計変更の際には変更結果を反映したパースを比較的短時間で得ることができるので、関係者全員が同じイメージを常に共有しておくことができます。さらに本来見ることができないような視点での図も表現できるので、細部の空間的な確認も容易です。

 

コスト、リスクのカット

建築パースを手書きで作成するのは専門知識と経験を要する作業であり、わかりやすい細かい図面の作成には多くの時間と手間が必要です。視点を変えたり想定時間帯を変えて多くの建築パースを用意すると、期間もコストも膨らみます。このため手書きパースの制作は、必要最小限にとどめる必要があります。

また手書きパースでは必ずしも正確性が担保されず、実際の建築のできあがりとはイメージが異なることがあります。CGパースではもとになる設計データが正確であれば、作成される建築パースは設計図に忠実なものになります。

適切な設定をおこなえば、建築パースと実際のできあがりが違うというようなリスクは最小化することができます。設定の変更によって視点や時間帯を変えた図を容易に生成でき、多くの建築パースを比較的低コストで準備することができます。

設計変更をおこなったときも手書きパースでは一から書き直す必要がありますが、CGパースでは設計データを変更することで変更を反映したパースを容易に低コストで得ることができます。このため、設計変更の確認も容易になり、建築時に想定外の問題が発生するリスクを抑えることができます。

 

デザイン検討

建築物のデザインを検討するときには、さまざまなポイントでの検討が必要です。建築物そのものの美しさや見た目だけでなく、利用者の視点から見た使い勝手や、安全性なども重要なポイントです。

建築施工の面でも問題点の洗い出しと対策が必要です。さらに周囲の環境や景観に与える影響も、重要な検討事項です。これらさまざまなポイントについて直感的に検討をすすめるためには、最適な建築パースを用意することが効果的です。

CGパースであればさまざまな視点でのパースを出力することができるので、検討に最適な図を短時間で用意することができます。実際には見ることができないような視点でのパースも出力することができ、上空からの景観や、夕刻や朝での影の状態なども容易に検討することができます。

 

広告材料として使える

マンションや住宅の広告に完成予想図としてCGパースを活用することで、不動産の魅力を一般の人にもわかりやすく伝えることができます。室内の様子も照明器具や家具、インテリアを配置したCGパースによって、より実際的かつ魅力的な広告にすることができます。

外観に加えて実際の街並みの様子をCGパースで表現することによって、地域の魅力もあわせて訴求することができます。商業施設や娯楽施設などの広告では、CGパースによって施設内部の様子を表現することで、より現実感と躍動感のある広告をつくることができます。

まだ完成していない施設でも、設備を配置した内観パースや照明やライトアップを想定した外観パースを作成して、より施設に現実感を与えた広告とすることができます。

 

プレゼン、コンペなどで使えるなど

建築のデザインコンペなどで、エンドクライアントへのプレゼンでデザインコンセプトをわかりやすく伝えることは非常に重要です。たとえプレゼンの対象が建築のプロであったとしても、先入観やちょっとした解釈の違いによって、デザインの意図が正しく伝わらないことがあります。

CGパースによって直感的な視覚に訴えるプレゼンは、デザインコンセプトやストロングポイントを誤解なくエンドクライアントに理解させることが可能です。

CGパースではさまざまな視点からのパースを容易に作成することが可能です。また内装や壁面、照明を自由に設定できるので、想定される要求や疑問に応じて幅広く資料を用意できます。

 

まとめ

CGパースは、設計データをもとにして視点や光源を自由に設定してパースを生成できます。設計変更の際も、データを変更することで迅速にパースを更新することができます。これらの特長から、建築のプランニングから設計の確認にいたる多くの工程で、CGパースを活用することができます。

CGパースによって、エンドクライアントをはじめ、あらゆる関係者が建築デザインを直感的に捉えることが可能になります。理解不足から生じるトラブルを防止し、設計や施工後の変更などのリスクを抑える効果が期待できます。また設計変更の際も迅速にかつ安価にパースを作成することができ、コストだけでなく時間の削減効果も期待できます。

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