住宅・ビル・マンション・不動産広告業界での建築CGパースの活用方法とは?用途やメリットを徹底解説 | 広告用3DCG制作・建築CGパース・BIM・AI活用ならスペースラボ

住宅・ビル・マンション・不動産広告業界での建築CGパースの活用方法とは?用途やメリットを徹底解説

2024.03.22

実物そっくりの建築パースで注目度アップ!

広告効果を高めるためには、いかに消費者の心をつかむかが重要です。分譲マンションや戸建マンションなどの広告を打ち出すなら、建築パースを活用しない手はありません。

建築パースは建物の完成像が一目でわかるほか、実際の生活シーンもイメージできるため、顧客の購買意欲を向上させる効果が期待できます。

建築パースとは?

建築パースについて簡潔に説明すると、建築物の完成予想図のことです。パースとは「Perspective Drawing」の略で「透視図」を意味します。

建設予定の建築物は間取り図や設計図などで構造を確認できますが、平面的な図面を見ただけでは完成後の姿がイメージできません。

建築パースはCG(コンピュータ・グラフィックス)の技術を用いて建築物を立体化するため、まだ設計図しかない建物の完成後の姿を見ることができます。

さらに、空や木々などの風景や周辺にいる人々も描画できるため、顧客は建築パースを一目見るだけで生活の様子を想像しやすくなります。

 

建築パースの用途は?

建築パースは広告宣伝に使われるほか、販売促進やプレゼン用のツールとしても活用されています。

建築パースを広告物や販促資料に使うことで、新規顧客の獲得や売り上げアップが期待できるでしょう。

 

建築物の広告宣伝

建築パースの主な用途は、建築物の広告宣伝です。新築分譲マンションの販売を例にすると、顧客が物件の内覧を希望しても、建物が完成していなければ現地へ見に行くことができません。

物件が完成していない場合でも建築パースがあれば、建築物の完成像を確認できます。顧客が完成後の建物の姿を気に入れば、購入に向けた商談を進めやすくなるでしょう。

 

販売促進ツールに活用

建築パースは販売促進ツールとしても役立ちます。

主な販売促進ツールには、チラシやカタログのほか、店頭などに掲示されているポスターがあります。最近ではデジタルサイネージや動画サイトで流れる広告も販売促進ツールとして利用されています。

さまざまな販売促進ツールに美麗なCGを駆使した建築パースを掲載すれば、消費者の「買いたい」という気持ちを刺激することができるでしょう。

 

プレゼンの補足資料

建築パースはプレゼンや内覧中の補足資料としても役立ちます。

例えば、戸建住宅や分譲マンションの展示会場でプレゼンを行うときに、内装の建築パースを数種類用意しておくと、来場者にさまざまな生活イメージを提示できます。

 

企業展示会で活用

企業展示会での説明に建築パースを利用すれば、来場者の興味や関心を引きつけることができます。

展示会には多くの企業が参加しており、自社の物件が注目を集めるためにはセールスポイントの差別化が必要です。

見栄えのよい建築パースを用意できれば展示会でのプレゼン効果が高まり、来場者の興味や関心を得られやすくなるでしょう。

 

広告業界で建築パースを使用するメリットは?

次に、広告業界で建築パースを使用するメリットについて解説します。

 

訴求効果が高まる

広告に建築パースを利用するメリットは、訴求効果が高まることです。訴求とは、「消費者の購買意欲が高まるように広告を使って訴えかける」ことを意味します。

戸建住宅や分譲マンションなどの不動産は「一生に一度の買い物」と例えられるほど高額であるため、気軽に買えるものではありません。

実物によく似た建築パースがあれば、顧客が購入を決断する前に建物の外観や内観を確認することができます。魅力的な完成像を提示できれば、顧客の購買意欲を刺激するのに役立つでしょう。

 

生活のイメージを提供できる

建築パースは建物を本物そっくりに表現できるため、実際に住む前に生活シーンをイメージすることができます。

建物の完成像が明らかになるだけでなく、実際の生活シーンも見えてくることが建築パースの強みです。

 

VRや動画でさらにリアリティアップ

建物のイメージをよりリアルに近づけたいのであれば、建築パースにVRや動画を活用すると効果的です。

建築パースを素材とした動画を制作すると、建物をあらゆる角度から眺められるようになります。また、人間の目の高さからとらえるだけでなく、上空から建物の全体像を見渡すことも可能になります。

さらに建築パースの内装をVRで再現すると、自分が建物の中にいるような感覚を体験できます。 顧客への訴求効果を高めるなら、建物のさまざまな魅力を体感できるようにVRや動画の活用を検討してみましょう。

 

まとめ

建築パースは建物の完成像を実物そっくりに視覚化できるため、販売促進やイメージアップを目的とした広告に適しています。

建物の外観や内観のイメージが明確になるだけでなく、生活シーンをイメージしやすくなるメリットがあります。

販売につなげるためにはイメージ戦略が重要なことから、建築パースは広告効果を高めるのに効果的なツールといえるでしょう。

(画像は写真ACより)

最新記事