【積木制作×清水建設×Unity】建築現場の生産性を向上させる建築VRサービスを開発 | 建築パース CGパース制作 広告CG 内装BIMのスペースラボ

【積木制作×清水建設×Unity】建築現場の生産性を向上させる建築VRサービスを開発
2021.01.28
VRを用いて建築業界をサポート
株式会社積木制作は、1月26日、清水建設株式会社(以下、清水建設)とユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(以下、Unity)と共に設計検討から竣工への生産性を向上させる「建築ビジュアライゼーションサービス」を開発したことを発表しました。
生産性は約20%アップ
今回、清水建設が受注した東京都港区神谷町のオフィスビル新築プロジェクトで「建築ビジュアライゼーションサービス」を実施。Unityの最新技術を駆使して制作した高品質なVRを取り入れました。 設計者と現場で行われる意見のすり合わせでは、図面を回覧して承認を得ることが必要ですが、このプロジェクトではVRの体験映像を閲覧しながら打ち合わせをし、議題などはデジタルホワイトボードに記入して保存していくことで業務の効率化を実現しました。 また、VR空間においては、仕上げのパターンをリアルタイムに変更し検討を行うことができるため、これまでのように大幅な打ち合わせ時間をかけずに済み、クライアントへのサンプルを取り寄せる種類や量を減らすこともできるようになりました。 このサービスは、CGを作成するだけでなく、コミュニケーションツールとして活躍し建築をより加速させることができるもの。同社は今後も様々な技術を融合させることで建築業界を支援していく考えです。 (画像はプレスリリースより) ▼外部リンク 株式会社積木制作 プレスリリース(PR TIMES) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000024673.html 建築ビジュアライゼーションサービス概要 http://tsumikiseisaku.com/result/shimizu_unityTAG LIST
- Octane Render
- Fusion360
- Premiere Pro
- After Effects
- AutoCAD
- Vectorworks
- Jw_cad
- VR・メタバース開発
- 3ds Max
- Maya
- V-Ray
- Illustrator
- Modo
- SketchUp
- Corona Renderer
- ARCHICAD
- VectorWorks Architect
- Rebro
- Rhinoceros
- Shade3D
- Houdini
- ZBrush
- BIM
- Photoshop
- 建築CGパース
- オフィス 建築CGパース
- ビル・マンション 建築CGパース
- ブライダル CGパース
- 住宅・不動産 建築CGパース
- 商業施設 建築CGパース
- 飲食・レストラン 建築CGパース
- 住宅 建築CGパース
- 戸建て 建築CGパース
- Cinema4D
- Revit
- Enscape
- コンセプトアート
- フォトリアルCGパース
- プロダクトCGパース(商品PR紹介)
- カタログCGパース
- Blender
- Unity
- Twinmotion
- Unreal Engine