NAGOYA BLOG

アアルト展行ってきました!

2019.01.28

こんにちは スタッフMです。
アルヴァ・アアルトの生誕120周年を記念した回顧展に行ってきました。

 

アルヴァ・アアルト は北欧を代表する建築家で
建築だけでなく家具や照明器具などもデザインしています。
いつもお世話になっている

vitraさんやartekなども関係ありますね。

日々の生活と工業とデザインを結び付けた素晴らしいデザイナーです。
オリジナルの図面や曲木の椅子のスタディ模型、奥さんでデザイナーの
アイノ・アアルトのデザインのガラスのベース(iittala)などさまざまな物が展示されていました。

 

実際に椅子にも座ることができるコーナーなどもあり、

面白かったです。写真を撮影できるのはここぐらいでしたので、、、

私はフィンランドが好きで
一昨年実際にアアルトの自邸にも行きました。
100年近く前の物とは思えないくらい素敵ですね!
 
 
名古屋は2月3日まで
この後東京ステーションギャラリーでも展示が行われるようなので
興味のある方は是非行ってみてください!