プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Sofa | 3DCG制作のスペースラボ - 広告CG 建築パース制作(外観・内観) 内装BIM AIによるDX化支援を手掛けるCGパース制作会社

プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Sofa

2024.08.06

box_bg

CGパース初心者向けオフィスCGパースチュートリアル No.07 小物/家具作成_Sofa

◆この動画では、オフィス内に配置するソファーのモデリングを解説いたします。制作を通して、SDSに慣れるようレクチャーします。
※解説字幕付き

①各パーツの寸法を計測する

※使用データは本記事ページ下部リンク【参考資料】からダウンロードできます。
今回はこちらのソファーをSDSを使ってモデリングしていきます。今回は細かな寸法が見つからなかったので、下地に合わせて1つ1つの座面のサイズなどを確認していきます。全体のサイズが横幅3315mm、奥行き1830mm、高さ660mm、座面の高さ390mmということが分かっています。立方体を配置して平面図や写真から各パーツの大きさを測ります。1つのシートの幅が920mm、座面の奥行きが720mm、高さ340mm、ベース50mm、アームの幅が250mm~370mmくらいということが分かりました。

②SDSで座面の作成

いらない立方体は消してモデリングを始めていきます。まずは、中央のシートから作ります。上部ツールバーから立方体を出します。立方体のサイズをX920mm、Y340mm、Z720mmにします。立方体の高さを合わせます。Y座標の値を220mmにします。属性パネルから立方体の分割数をX、Y、Zそれぞれ3にします。上面ビューから立方体の位置を合わせます。ショートカットキー[C]で編集可能にします。Altキーを押しながらSDSをクリックして立方体をSDSの子にします。

③ポイント/面の調整

SDSが適用されましたが、なんだか形が違うので調整していきます。ポイントモードに切り替えます。ショートカットキー[Q]でSDSをON/OFFして確認しながらポイントを調整します。前面ビューから真ん中の横並びのポイントを選択して上下に移動させます。また縦に並んでいるポイントはショートカットキー[T]でスケールモードに切り替えてポイントを左右に移動させます。同様に上面ビューから横並びのポイントを選択して移動させます。さらに立方体の角と隣り合っているポイントの位置を調整していきます。長方形選択ツールで選択したポイントで選択したくないポイントはCtrlキーを押しながら囲むことで選択を解除することができます。角ポイントの位置を立方体の角に寄せていきます。残りのポイントも同様に調整していきましょう。

ポイントの調整がある程度できたらポリゴンモードに切り替えて面の位置を調整していきます。全体的にふっくらとし角が立っている状態になるように微調整を繰り返していきます。これで中央の座面シートができました。

④SDSでアームの作成

続いてアームの部分を作ります。上部ツールバーから立方体を出します。立方体のサイズをX300mm、Y610mm、Z920mmにします。立方体の高さを合わせます。Y座標の値を355mmにします。また前面ビューからX軸の位置も調整していきます。属性パネルから立方体の分割数をX、Y、Zそれぞれ3にします。

⑤ポイント/面の調整

座面シートと同様、SDSを使いポイントモードとスケールモードを駆使してポイントを調整していきます。また、角と隣接するポイントの調整やポリゴンモードでの面の位置調整も行い形を整えていきます。ポイントとして、SDSはポイントや面の距離が遠ければ遠いほど丸みが強くなり、近いと角ばっていきます。SDSの調整は慣れるまで難しいので、こまめにショートカットキー[Q]でON/OFFして見比べながら調整していきましょう。ある程度の形ができたら、アーム部分は真ん中辺りからふっくらしているので作成していきます。

⑥平面カットで面の調整

ポイントモードに切り替えます。右クリックで平面カットを選択します。平面モードをワールドにします。平面をX, Zにします。前面ビューから座面と重なる部分を横向きに2本切り込みを入れます。ポリゴンモードに切り替えて座面とぶつかる部分をへこませます。これでアームができました。上面ビューから位置を合わせておきましょう。

⑦複製して調整

次に背面を作ります。アーム部分を使い回して調整していきます。選択した状態でCtrlキーを押しながらドラッグするとコピーができます。90°回転させます。上面ビューから座面の後ろに持っていき位置を合わせます。奥行きや幅が少し大きいのでポイントモードやポリゴンモードで調整していきます。これで面が1つできました。

座面と背面は同じ部分があるのでまとめて複製します。片方を選択した状態でショートカットキー[ALT+G]でヌルにします。もう片方を選択し、作成したヌルの中に入れてまとめます。選択したヌルをインスタンスにします。インスタンスしたヌルを上面ビューで右に移動させます。左側は座面の長さが違うのでヌルを選択した状態でctrlキーを押しながら左に動かしてコピーします。座面のSDS内の立方体を選択し、ポイントモードで上面ビューを見ながらポイントを動かして座面を伸ばします。アームは対称を使い複製していきます。上部ツールバーから対称を選択します。アームを対称の中に入れます。

⑦ベースの作成

最後にベースを作ります。立方体を出します。高さを50mmにします。立方体のY座標の高さを25mmにします。上面から奥行きを合わせていきます。また前面ビューから幅を合わせます。左側の座面の長さが違う部分にもベースを作成していきます。高さは同じなので先ほど作成した立方体をコピーします。同様に上面ビューや透視ビューで調整していきます。これでソファーの完成です。

※当サイトの内容、テキスト、動画等の無断転載・無断使用、商用利用を固く禁じます。上記行為が確認された場合は法的措置を検討いたします。

参考資料・スケジュールのダウンロードはこちらから↓
【参考資料】jpegデータ「Sofa_01.jpg」「Sofa_図面.jpg」Sofa
【動画学習スケジュール】動画学習スケジュール(VW+C4D+Ps)

【関連LEARNページ】
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Vectorworks編 - No.01 VW_環境設定
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Vectorworks編 - No.02 VW_レイヤとクラス
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Vectorworks編 - No.03 VW_トレース
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Vectorworks編 - No.04 VW_3D立ち上げ
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Vectorworks/Cinema 4D編 - No.05 VW_export/C4Dデータ整理
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.06 準備_下図の敷き方
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Blind
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_BookShelf_01
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_BookShelf_02
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Chair_01
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Chair_02
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Long Table
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Low Table
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Meeting Table
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Pendant Light
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Sofa ←本記事
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Spot Light
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Stand Light
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Stool
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.08 モデリング - 配置
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.09 レンダリング設定
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.10 カメラ設定
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.11 マテリアル01_基本的なマテリアルの作り方
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.12 マテリアル02_テクスチャ画像を使ったマテリアルと反映
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.13 ライティング - 環境光
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.14 ライティング - 照明器具
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.15 ライティング - 追加照明
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.16_01 レタッチ_オブジェクトバッファ/レンダリング
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Photoshop編 - No.16_02 レタッチ_マルチパス/フォトショアクション
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Photoshop編 - No.16_03 レタッチ_全体/部分補正&風景と植栽の画像合成
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.17_01 夜バージョン01環境光/ライトの再設定
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Photoshop編 - No.17_02 夜バージョン02レタッチ/間接ライトの追加

【リンク集】
もっと学びたい、CGパース制作教育コンサルティングのご案内はこちら
https://spc-lab.jp/lp-ec2/
CGパース制作向けPC「画竜点睛」販売はこちら
https://www.cybaba.co.jp/general-7
ハイクオリティな建築CGパース、動画、VR、広告用CGパース制作のご依頼はこちら
https://spc-lab.jp/

最新記事