プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Stand Light | 東京都の建築パース CGパース制作会社 スペースラボ
プロが教えるやさしいCGパース制作 - Cinema 4D編 - No.07 小物/家具作成_Stand Light
2024.08.06
CGパース初心者向けオフィスCGパースチュートリアル No.07 小物/家具作成_Stand Light
◆この動画では、オフィス内に配置するスタンドライトのモデリングを解説いたします。制作を通して、マテリアルの裏と表の貼り分け設定、クローナーの調整と軸の関係について学んでいきます。
※解説字幕付き
①背景画像を設定
※使用データは本記事ページ下部リンク【参考資料】からダウンロードできます。
今回はこちらのスタンドライトを作成していきます。まずシェードの部分から作ります。Cinema 4Dを4画面モードに切り替え、下図の準備をします。
②シェードの作成
プリミティブの円錐を出してから下図の位置に合わせます。下図を見ると半径と高さが書かれているので、高さ300mm、下端の半径480の半分の240mm、上端の半径は210mmとします。高さ方向の分割数は1、回転方向の分割数64、フィレットをONにして上下端すべて5mmにします。
編集可能にした後、面選択モードで上下の面を消してしまいます。この時、オプションの「可視エレメントのみ選択」にチェックが入っていることを確認しましょう。
③マテリアル/ライトの設定
写真を見ると表は黒で裏は白なので、簡単なマテリアルを適用しましょう。
左下のウィンドウからマテリアルを2つ作成し、それぞれの色を設定します。適用したマテリアルは属性ウィンドウから貼る面を表だけ、裏だけと指定できます。ほぼ光源は見えないので、今回はライトのみ入れておきます。シェードを選択してAltを押しながらライトを出します。するとシェードと同じ位置にライトができます。一般のタブからカラーを少しオレンジ色にして、強度を60%に、影のタイプを「シャドウマップ(ソフト)」、可視照明を「ボリューム」にそれぞれ設定した後、詳細タブに切り替えて減衰を「2乗に反比例」にします。
ここまでが整ったら大きさを調整しましょう。今回はうっすらと光を見せたいので可視照明をONにしています。エディタで見えにくいのでライトは非表示にしておきます。ライトの設定が終わったら、シェードを支える丸い棒を円柱で作ります。
④脚の作成/クローナーの設定
続いてスタンドライトの脚を作ります。写真を見て同じ部材が3つなので、クローナーで並べましょう。
まずは脚を1本作ります。立方体を出し、サイズを幅100mm、高さ1200mm、厚み50mmにします。設定後、高さYを600mmまで移動させます。この下図は適当なので、写真に近づけるように意識しながら作業しましょう。次に立方体を編集可能にし、脚の先を細くします。上部の中心に近いところは垂直になっているので切り込みを入れます。平面カットでXZに切り替えて、適当なところでカットします。
ポイントモードで選択してXを0に、上部の端の部分も位置を調整します。クローナーに入れてみましょう。あれ……?モードを放射にしてみますが位置がおかしいですね。これはクローナーの複製が軸を基準にするためです。一度立方体を外に出して軸を0にします。クローナーに戻して複製数3、半径0。再度写真と見比べて形状を調整します。
⑤ディテールの表現(ねじ穴)
写真をよく見ると脚にはネジで止めるためのへこみがあります。これも表現しましょう。円柱を出して大きさを調整し、穴を開けたい部分に配置します。インスタンスでもう1つ作ります。クローナーをOFFにします。円柱をヌルにまとめます。脚を選択してブールを適用。下にヌルに入れた円柱を入れます。
⑥脚の面取り処理
さらに脚の角を丸めておきます。今度はShiftを押しながらベベルデフォーマを適用。ベベルデフォーマが立方体ポリゴンの子に入ります。一旦ベベルをOFFにしてエッジモードで丸めたいエッジを選択して、選択範囲を保存。ベベルデフォーマに選択範囲を入れて、画面を見ながら幅を調整します。ブールとベベルができたらクローナーをONにして確認します。
最後に中心部分にある木でできた部材を入れましょう。円柱を出して位置、大きさを適宜合わせます。上下それぞれの部材ごとにまとめたら完成です。
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参考資料・スケジュールのダウンロードはこちらから↓
【参考資料】jpegデータ「aw-0507-s-01-pl.jpg」「unnamed.jpg」Stand Light
【動画学習スケジュール】動画学習スケジュール(VW+C4D+Ps)
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